私とギター

私とギターは不思議な関係だ。

 

初めて触ったのは中1の誕生日。

中学で軽音部に入ったから弾いてみたくておねだりして買って貰った。

Fは難しいと聞いていたのに簡単におさえられて、「才能あるかも!?」って勘違いしたけどCがおさえられなかった。

 

結局、中学3年間は、ギターの子が1人で弾きたい子だったからそんなに弾かずに終わった。何故かイケナイ太陽のギターは弾いた。

ギターよりもベースが楽しかった。

 

高校に入ったらめちゃめちゃギターの上手な子と、もう1人の子と2人ギタリストがいたから弾くこともなかった。

途中、別のバンドのギターの子が受験でいなくなってギターを弾くことになった。

それがきっかけで、スリーピースを組んだ。同じ音楽が好きな子とバンドを組んで、ギターが好きになった。女の子3人でblankeyとかBeatlesをやった。

大学ではその2人とオリジナルもやった。

 

大学4年間が1番ギターを弾くのが楽しくなかった。めちゃめちゃギターの上手な人と付き合って、恥ずかしくて「関係性」の為に弾くのをやめた。

でも、大学3年の新歓でスリーピースを組んで、本当に沢山練習をして、初めて人にギターを褒められた。嬉しかったなあ。

 

その人と別れて、沢山の感情を知ったけど、またギターを弾くのが楽しくなった。

優しさとか機会に恵まれて新しいかわいいギターがやってきた。

今年の冬には頑張ってギタボをしてみたら、褒めて貰えて嬉しかった。ギターを褒められたのは2回目だった。そして初めて上手くなりたいと思った。

 

 

何故かギターを弾く人ばかり好きになるし、何故か毎日ギターを弾いてしまうし、でも何故か向上心は無い。

それでも今が1番ギターが楽しいし、好きかもしれない。

 

私とギターの不思議な関係。