春と冷水

冷という字、2つの書き方がある。

令 と 今。

私は今の字の方が好きだ。

きれい という言葉はとても難しい。

綺麗 はとてつもなく《綺麗》だけれど、

少しだけ豪奢に感じてしまう。

かといって、 キレイ は少し安くて、

仕方なく きれい と、

少しそぐわない表現をする。

私はちょっとだけ、

文字が気になる人なのだが、

こうして見る文面とは全く異なる人らしい。

社会人になって、

メールでやり取りした人と会う機会が増えた。

そうして会った大体の人は、

「柔らかい方なんですね」

と驚くことが多い。

きっと、現実の私は、

文面上の私より、もっと、 わたし に近い。

わたしと私が近づく様に。

そんなブログ。

ちなみに 春と冷水 は、

春の冷水は格別にきもちがいい

と思っただけ。